2014年5月20日 『世界計量記念日(Worle Metrology Day)』 | ひろた歯科通信
<< 2014年05月19日のつぶやき | main | お疲れ様でした。『歯を削る機械 7割使いまわし』 >>
2014年5月20日 『世界計量記念日(Worle Metrology Day)』

 おはようございます。

本日の福岡は雨。強い雨が時折降ってきます。

気温、昨日と打って変わって、

摂氏18度前後と、冷えてきました。

今日は1日ジメジメとした1日となりそうです。


さて、本日は「メートル条約」締結を祈念する日だそうです。

(以下、今日は何の日から引用)

世界計量記念日(World Metrology Day)

「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。

1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。

(引用ここまで)

メートル条約というのがフランス政府が提唱したとはしりませんでした。

(って、毎年かいているのでは?正確には『忘れていました』です)

接頭辞(SI単位)があります。

よく学生はこの接頭辞(SI単位)だけを答案用紙に記入しています。

例えば、一般的な細菌の大きさは?

という問いに対し「1〜3マイクロ」とだけ記入しているのです。

残念ながら、不正解となります。

正解は「1〜3マイクロメートル」なのである。

解答者が重さを伝えたかったのか、長さを伝えたかったのか、

もしくは電流量を伝えたかったのかわからないのです。


ひろた歯科通信をお読みになっている学生諸君!

単位は正確に記入し、相手に伝えましょうね!


では、雨となった火曜日ですが、

本日も笑顔で朗らかに過ごしていきましょう!

ランキングに参加しております。
励みになりますので、
ランキングアップにご協力をお願い致します。
「ポチィ」とクリックをお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ←ここをクリックお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ←こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村

PulBob笑顔のコピー.jpg

名刺2のコピー.jpg

ひろた歯科医院新ホームページ→http://hirotadentaloffice.jimdo.com/

ランキングに参加しております。
励みになりますので、
ランキングアップにご協力をお願い致します。
「ポチィ」とクリックをお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ←ここをクリックお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ←こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村

カテゴリ:今日は何の日!? | 12:28 | comments(2) | trackbacks(0)
コメント
こんばんは。

少し前に入院中と書きましたが、昨日無事に退院することが出来ました。

ひとまずお知らせしておきます。
| ハムスター大好き | 2014/05/20 10:27 PM |
ハムスター大好きさん。
退院おめでとうございます。
これからも養生されてくださいね。
お知らせありがとうございました。
| 管理者 | 2014/05/20 10:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hirotashika.jugem.jp/trackback/5218
トラックバック